メインのblogで書くまでもない、個人的なメモ程度のこと。

2006/01/22

ニフティの新ホームページサービス その2

ひとまずMovable TypeとPukiwikiを動くようにした。

他のホスティングサービス(レンタルサーバー)の値段と比較したらちょっと高めかと思った。


lacoocanは2GB-1年で5670円、独自ドメインは1年3800円(jpは7500円)。

さくらインターネットだと、1GB-1年で5000円(3GBで15000円)、gTLDドメインは1年1800円(jpは3800円)。

xreaだと、1GB-1年で2400円、gTLDドメインは1年990円(jpは3690円)。
jpにするんだったらlacoocanはかなり高い。でもgTLDで2GBだったらlacoocanが結構安い。

niftyは自分のところが管理するドメインしか使えないが他の所は自由がききそう。
ドメインは移転するのに結構お金がかかるのでnifty一筋にする以外は他の所のほうが気が楽な気がする。

あと、サーバーの機能も若干低い(MySQLがつかえない)。


lacoocanは2GBという容量以外は今のところ微妙な気がする。
MySQLがいるものを使う予定がなくて、容量がほしいのであればlacoocanがいいと思う。
ほかのと比べて劣るところはそのうち改善されるかなと。

というわけで、使用方法を考えて今はlacoocanかそれ以外か迷っているところ。ドメイン設定の自由度があれば結構決めやすいのだが。