メインのblogで書くまでもない、個人的なメモ程度のこと。

2005/09/30

CLIE TH55

「クリエ」TH PEG-TH55・TH55DK / CLIE<クリエ>

このまえ、名古屋のコンプマートへ行ったとき、TH55最終入荷ですといわれて、うっかり買ってしまった。

T650をを使っていたが最近デジタイザがずれてきていて、寿命かなとおもっていたので。。


しばらく使った感想:

  • T600、T650と比べて随分速くなった。
  • メモリースティックの128MBの壁が無くなって大きな容量のものが使えるようになった。
  • 無線LAN内蔵なのでたまに役に立つ(自宅、実家、会社で使えるので)。
  • 以前のPalmとハードウェアの互換性があまりない(FM音源無、上下キー無、バイブ無)
  • Graffiti2は使いづらい
上下キーが無いことでゲーム等で使えないものが多少ある。あまりゲームはやらないから関係ないけど、バイブはVisorの時代から愛用していたのでちょっと辛いなと。


最後の機種だから何を言っても無駄だけど
  • bluetooth
  • ハードウェアの互換性(上下キー、バイブ)
があればもっと買い換え需要があって多少延命できたのかな~とわずかに思う。


日本語PalmはこれでWorkPad 2台、Viser、CLIE T600、CLIE T650、CLIE TH55と6台買った事になる…。でもこれで最後になると思われる。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

おやおや買ってしまいましたか。確かに最近のPalm機は速いよね。Tungsten T3の後にWorkPad c3をいじると、こんなに"もっさり"してたっけ??って感じちゃう。TH55ならMPEG動画も割と見られるはずだから、ぜひお試しを。
次に買うとしたら...いよいよ英語版Palm?? もしくはLinux Zaurus?? Windows Mobile 5っていう選択肢もなかなかいいかも。

つだ さんのコメント...

Palmは日本語版が再び出るまでは新品では買わないと思う…。出ないなら確かに別なOSのを買ってしまうかも。

会社がSONYのテレビなので直接メモリースティックに録画できて若干便利です。動画は結構見る事ができたよ。